当協会は全国各地で起きている建設発生土の問題に取り組み、リサイクル土の普及に取り組むことを目的として設立されました。建設発生土の問題は地域により大きな違いがあります。そこで、土を生業にしている多くの皆様と情報交換をしながら、問題に取り組んでまいります。
また、建設発生土のリサイクル技術・リサイクルの質の向上・災害時における建設発生土の活用への取り組み等、様々な分野における資質の向上をはかり、「リサイクルされた土」が大地とインフラを支える土として有効に利用される社会を目指し活動してゆきます。
JASRA会員募集フライヤー
入会及び退会規程(正会員・賛助会員・特別会員)
(総則)
- 第一条
- 一般社団法人全国建設発生土リサイクル協会の会員となろうとする者は、この規程に定める手続き等に従うこととする。
(定義)
- 第二条
- 本会の会員は、建設発生土のリサイクルを行っている事業者である正会員、本会の目的に賛同し、その事業に協力しようとする者である賛助会員、本会の目的に賛同し、本会の事業実施に当たり知見を有する個人又は団体学識経験者、行政機関等及び本会に功労のあった者で理事会において推薦された者を特別会員とする。
(入会の条件)
- 第三条
-
- 1.本会に正会員として入会を希望する者は、正会員の紹介による支部長の推薦及び理事会の承諾を必要とする。
- 2.支部長は、正会員として入会を希望する者を推薦するか否かを判断する際、支部正会員の意見等を踏まえなければならない。
- 3.本会に賛助会員として入会を希望する者は、理事会の承認を必要とする。
- 4.本会の定款、規程、決定事項、並びに関係法令を遵守する旨の誓約書を提出しなければならない。
- 5.会員相互の緊密なる協力により、品位の保持と社会的地位の向上に努め、協会の発展のために協調できなければならない。
- 6.反社会的勢力との関係を有していないこととする。
- 7.本会の会員になろうとする者は、入会後本会が要請する以下の事項に積極的に協力することとする。
(1)総会への出席(正会員)
(2)技術研修会・講習会等への参加
(3)行政機関からの各種依頼事項への対応
(4)本会から求められた事項についての報告
(入会手続)
- 第四条
-
- 1.本会の正会員及び賛助会員になろうとする者は、別に定める入会申込書、誓約書を提出するものとする。また、上記以外に本会が必要とする資料の提出を求めることがある。
- 2.特別会員として推薦をうける者は、別に定める特別会員推薦承諾書を提出するものとする。
(審査)
- 第五条
- 1.事務局は、会員となろうとする者については、この規程に則しているか予備審査を行い、正会員については支部長の推薦有無を確認し、理事会に報告する。
- 2.理事会は、事務局からの報告に基づき基準を満たしているか審査を行い、出席理事の過半数の議決をもって入会承諾を与える。入会承諾が得られなかった場合、本協会はその理由を示す必要がないものとする。
(入会)
- 第六条
- 理事会において承諾を受けたものは、入会を承諾された月から30日以内に入会金及び年会費を納付しなければならない。年会費は、承諾された日の翌月から、1事業年度当たりの会費の金額を月割計算することにより算出(千円未満の端数は切捨て)し納付するものとする。また、収めた入会金及び年会費は返金しない。
(退会)
- 第七条
- 会員は、理事会が別に定める退会届を提出して、任意に退会することができる。
(再入会)
- 第八条
- 過去にこの法人の会員であった者で再入会を希望する場合は、前条の第三条、第四条、第五条、第六条の規定を準用する。
(除名)
- 第九条
- 協会は、会員の代表者、責任者、経営権を有する者が反社会的勢力と認められたとき及び反社会的勢力に関与していると認められたときは、理事会の決議によって当該会員を除名することができる。
(その他)
- 第十条
- この規程に定めない事項又は疑義については、理事会での審議のうえ決定する。
附 則
- この規程は、一般社団法人設立登記の日より実施する
入会お申込みについて
入会を希望される方は下記の入会金規定を確認のうえ、入会申込書と誓約書に署名捺印のうえ、事務局までご郵送ください。
入会金規定
入会申込書
入会のお問い合わせ・資料請求フォーム